雪と月と花

競馬伝説Live! アスコットサーバでの馬主日記やメモ帳とか。

FC2 managemented FC2 managemented

コメント一覧

comment list

こんにちは。
馬の適性調査についてですか…

私はレコードタイムは一切参考にしません。
何故ならレコードタイムはその時によって有利なペースで出されたものか不利なペースで出されたものかがわからないからです。

だから馬の適性調査は各馬毎にそれぞれの距離を走らせて距離毎の時計差を出して見極めています。

この辺は葉津希さんと同じですね。

これは何十頭もの馬データがあるので適性範囲内ならこの距離からこの距離までは何秒差という程度のデータは取れました。

芝ダート適性に関しては芝ダ1000mの時計差で見ます。

例を挙げるなら…
芝1000mが1分00秒0
ダ1000mが1分01秒0
というように、芝ダの時計差が1秒0なら両方同じ程度の能力と仮定しています。

これが…
芝1000mが1分00秒0
ダ1000mが1分00秒9
というように、芝ダの時計差が0.9秒以下になればダートよりの適性。

芝1000mが1分00秒0
ダ1000mが1分01秒1
というように、芝ダの時計差が1.1秒以上になれば芝よりの適性と考えています。

引退時のパラを見てもこの時計差が広がれば芝S:ダDというような仔もいるし、その逆の芝E:ダSっていうような仔も居ます。

こんな感じでしょうかね。
上手く説明出来なくてすいません。orz

2005.05.14 18:41 URL | リッキー #RbmdSpho [ 編集 ]

僕もリッキーさんと一緒でレコードタイムは参考にしません.
僕の場合理由はめんどくさいからですがね.

で,基本的には適性距離は
ペース一定で2着のシス馬との着差でみてます.
馬によって実力が違うって言う話もありますが,
経験上いつも大体同じ着差になる気がするのでこれで間に合わせています.
これでも適性距離は十分にわかると思いますよ.

あと,ついでに
なんとなくなんですがですが,適正距離には3段階あるような気がするんですがどうでしょう?
・得意な距離
・まぁまぁ得意な距離
・すごい得意な距離
どうでしょうかねぇ・・・?

2005.05.14 22:58 URL | 沈黙 #- [ 編集 ]

To.リッキーさん
コメントありがとうございます。
ではさっそく返信させていただきます。

>何故ならレコードタイムはその時によって有利なペースで出されたものか不利なペースで出されたものかがわからないからです。

これはまさにその通りで、レコードタイムで適正を検討する際の致命的な欠点です。
本来ならリッキーさんのように各距離の基準タイムを作るのがベストです。
それでもあえてこう書いた狙いは、各距離の基準タイムを持ってもいない人もいるでしょうし、勝つためには頃合を見計らって、基準タイムをアップデートしていく必要があると思っているからです。
私は基準タイムをレースに出す目安としても使っているので。
その上で、リッキーさんの挙げられたような影響を少しでも減らすために、各サーバの平均を取る、という形にしました。
全サーバのレコードが、レコードホルダーに有利or不利なペースの一方に偏って樹立されてるとは考えにくいからです。

でも、基準タイムをアップデート云々は、使い方によっては必要ないことでもあるんですが(苦笑)

そのほかは大体一緒なんですね。
また、芝ダート判定は、リッキーさんのやり方の方が感覚的に分かりやすいかもしれませんね。
このやり方は以後参考にさせていただきますm(_ _)m

To.沈黙さん
>めんどくさいから
うう、またまた痛いところを(苦笑)
今見返してみると、私のやりかたはとことん面倒なやりかたです(笑)

でも、シス馬との着差で見るのは、たまに激走するシス馬がいるので、何回か走らせないと安定しないって欠点があります。
私はそこが面倒なので…。一回で判定したいんですね。
シス馬と着差による判定は、簡易判定としては十分に使えると思います。

>距離適正は3段階
これは、馬の適正距離範囲を言葉で表すとそんな感じになりますね。
今のところ私の経験だと、各馬それぞれ、「すごい得意な距離」って言うのが1つ決まってて、そこを中心にして、融通の効く範囲が「得意な距離」になると思います。
そして、「得意な距離」から少し外れたのが「まぁまぁ得意な距離」になるでしょう。
一応本文でぐだぐだと書いたのは、「得意な距離」を求めよう、って感じですね。
「まぁまぁ」まで落ちてしまうと、それが原因で勝ちを逃してしまうかもしれませんから。

あと、この記事の一応の狙いは、その「まぁまぁ」がほとんどない馬もいれば、「得意」以外は全部「まぁまぁ」の範囲に収まってしまう馬もいるんです、だから適正距離範囲測定はしっかりと、って言うのが狙いです。

…コレをココに書くんじゃなくて、本文にて分かるように書けって話なんでしょうけど(苦笑)

2005.05.15 22:19 URL | 菜津希 #rLDMCHV6 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005.06.12 03:07  | # [ 編集 ]

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://natsuki776.blog8.fc2.com/tb.php/50-ad7fe0b8

記事のトップへ

